・その5.☆ ソノシート・あれこれ

 ソノシート・あれこれ いらっしゃいませ〜

 最近では、ピクチャー・レコード(色付盤)ともいわれているそうである
50年代後半から〜 この手の薄ペらいレコ一ドいわゆるソノシート盤の存在を忘れてはいけません

 ここでは、『★朝日ソノラマ』や色々な付録や特典等に付いていたレアモノなどをいくつかふれています。

 <ご覧の皆様にお願い>

 当コーナーで、紹介している画像や紹介コメントの他への転載や二次利用は固くお断りしています
 ご協力をお願い致します。

▼ソノシートのあつかい方>
 1.かける前に、濡れた布かレコード用プラシで軽く拭いて下さい。
 2.針が飛ぶ時は、プレーヤーの傾き、針が磨り減っている、アームの動きが硬い、などにご注意下さい。
 3.火や直射日光、電熱などを避けてしまっておきましょう。

   ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

・バンパイヤ (c)虫プロダクション Pー18


この写真では、トッへイこと水谷豊、チッペイは山本薯朗、を掲載。

原作は、故手塚治虫、脚本監修は、福田善之
音楽は、林 光
 A面では、
・バンパイヤのテーマソング
・トッペイのバラード 歌は尾藤イサオ(当時東芝レコード)
 B面では、
・ドラマ 地獄谷の対決 が収録されている


さてそのバンパイヤとは?
 本来は、「吸血鬼」のことである。
しかし、手塚治虫氏のバンパイヤとは、なにかのはずみで、野獣のような人々のことである。
バンパイヤは、月の光、火、花粉、スモッグ、まるい玉、煙その他、あらゆるもので変身する。
この変身は、アレルギー(特異体質)の一種で「ジンマシン」とか「トリハダがたつ」というのと同じである。


▲上は少し見にくいが当時の実物のソノシートです!

 放送当時1968年フジテレビ(CX)系 木曜日 19時から放送されたが、
あまり目立たず2クールで終了、モノクロ作品・東映(1作品・30分)
 スカイパーフェクTVの「東映チャンネル」で30数年ぶりに放送されブレークされた
実写とアニメが合体した作品は、さすが東映といわせる物だった。


(c)ji2hqv.kun.Japan

[戻る]